アーユルヴェーダ>カパ体質の特徴と健康注意点

カパ体質の人は、どっしりと忍耐強く、面倒見が良いです。
協力的かつ誠実で、他人に思いやりと愛情を持って接します。
物事を覚えるのに、時間がかかりますが、覚えたことは忘れません。
バランスが崩れると、こだわりが強く、執念深くなります。
また、思考が鈍くなり大ざっぱにもなります。
眠ることが大好きで、ほっておくとずっと寝ているので、
運動不足から肥満になりやすいです。

●更に細かく、カパの特徴を解説します。
・行動パターン  自らの行動でなく人に依存しがち。
         安定性がある。
・肉体的傾向   動きが遅いが、体力がある。
・心の傾向    温和。変化を好まず、無気力になりやすい。
・精神的傾向   内向的で穏やか。執着心が強い。
・性質      協調を求める連帯主義者。誠実かつ寛大。
・良い食べ物   あっさり。乾いている。辛い。苦い。
・話し方     話すより、聞き上手。ゆっくりしている。
・適性な職種   体を使う仕事。
介護やサービス業などの対面サービス。など

上記の特徴をふまえ、
カパが過敏になり過ぎないように、心がけてください。

●カパ体質の人がかかりやすい病気
カパが過剰になると、眠気やだるさが強くなり、
肥満になりやすく、タンが多くなります。
アレルギー性鼻炎鼻水や鼻づまりに悩む人が多く、
気管支炎、喘息を含む気管支疾患にかかりやすです。
特に気をつけて欲しいのは、糖尿病です。
また、湿気に弱く、間接の異常を起こしやすいタイプです。


今度こそ!!あなたもダイエットを成功させましょう
http://dietnavigation.web.fc2.com
12キロの減量に成功したダイエット法を公開


「スッピンで勝負しよう!!」
世の中、嫉妬しちゃうくらいの美肌さんが
たくさんいらっしゃいますよね!!
http://suppinkirei.web.fc2.com/
あなたも美肌さんの仲間入りをしませんか?

アーユルヴェーダ

トップページ
アーユルヴェーダとは
知って得する。自分にあった治療方法
個人個人、異なる体質を知ることが、健康でいるためのコツ
あなたの性質を知りましょう
性質(エネルギー)チェック@(ヴァータ度)
性質(エネルギー)チェックA(ピッタ度)
性質(エネルギー)チェックB(カパ度)
性質(ドーシャ)チェック後のアドバイス
ヴァータ体質の特徴と健康注意点
ピッタ体質の特徴と健康注意点
カパ体質の特徴と健康注意点
ドーシャの影響を知った上での健康対策の方法(時間・季節編)
ドーシャの影響を知った上での健康対策の方法(味覚・嗅覚編)
アーマ(未消化物・毒素)で自分でチェックできる、健康管理の方法
体にとてもたいせつなアグニ(消化力)!!
健康のポイントアグニ。アグニを高めるためのカンタン食事法
アーマと一緒に体に宿るものを知ることでわかる!心と体の不調信号。体の声を聞くためのコツ
ドーシャのバランスと病気の関係。病気にならない体作りの方法
いつも健康でいるために。ドーシャバランスの調節方法
西洋医学・東洋医学・インド医学における、病気の認識の仕方とは?知っておこう!自分にぴったりの健康方法
アーユルヴェーダの病気の6段階とは?体調不良を感じ取るコツ
それでも病気になってしまったら・・・。ドーシャ鎮静法、実際の治療方法
日ごろから行えるアーマ浄化法。健康的な毎日をおくるためのコツ
YOGAはなぜ生まれたの?ヨーガの重要性。自分だけでできる健康維持のための方法

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system